So-net無料ブログ作成
検索選択

里山散歩(花巻市 胡四王山編) [里山散歩]

平成24年6月2日(土) 晴れ 27℃

今日は、宮澤賢治記念館で有名な花巻市の胡四王山(こしおうざん)標高183mへ。

ここも映画「愛しの座敷わらし」の撮影現場となったところ。

だから行った訳ではないけれど、少し珍しい出会いがありました。

DSC01103.jpg

蒸気機関車(D51)の運行があったようで、胡四王山頂上ではSLファン約10数名が早朝から場所

取り合戦、撮影後はまた別の撮影ポイントへの移動のためダッシュと、なんか凄い状況でした。

なにしろこっちは素人、カメラの望遠もこんなもんで、しかもボケボケ、なんかさえないなぁ。

DSC01079.jpg

その胡四王山頂からの眺望はこのとおり、なかなかのもの。

この山は宮澤賢治記念館や童話村等によりすっかり観光化されていますが、それでも結構見どころ

がありますから、なかなか楽しい。

DSC01086.jpg

胡四王山の珍木 触れると愛が生まれる愛染杉、根元は一つなのに途中から幹が二つに分かれ

、そしてまた一つにくっつく・・・・。

おっかあに一緒に珍木に触れるか、と聞いたら「愚か者!面倒くさい!」 とのお言葉。

さもありなん、と妙な納得。

DSC01092.jpg

翁草はもうこのとおり、すっかり翁、 又三郎も翁。

午前中の里山散歩はこれにて終了。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。