So-net無料ブログ作成

奥州街道を行く 小鳥谷~一戸 その四 [週末散歩]

今日は仕事で約4~5kmほど歩くことになった。(それも結構早足で)

蒸し暑かった、息が切れた、空気が悪かった、喉が渇いた、足が怠かった等々、不平不満たらたら。

休日の散策ではいつもウキウキ楽しいのに、仕事だと同じ歩くにしてもこんなに辛いの?

 

「おもしろき こともなき世をおもしろく 過ごせしものは  〇〇〇なりけり」 

さて、皆さんがこの〇のなかの3文字に入れる言葉は何でしょうね。

 

さて、奥州街道を行くも第4回目、皆さんはつまらないでしょうが当の本人は楽しかったのだから、いつまでも続く^-^

「百姓一揆の集結の地」を後にして

DSC06049.JPG 

向かうすぐ傍では、先日の大雨による被害が生々しい。

DSC06048.JPG 

どうやら旧道とはここでお別れらしく、この後はタイムトンネルを潜り抜け(砂利はやはり先日の大雨で流れ込んだか)

DSC06053.JPG 

旧4号線(過去から未来へ)へと続く

DSC06054.JPG 

DSC06055.JPG 

この後は舗装道路を歩くのみ、江戸時代からいきなり現代に引き戻された気分。

DSC06056.JPG 

近代的な小学校ですね。(確か一戸南小学校だったか?)

DSC06057.JPG 

ウメモドキが青空に映えますね。

DSC06058.JPG 

DSC06059.JPG 

ここ一戸町には「御所野縄文公園」があり、縄文時代の遺跡が数多く残されています。

もう少しで目的地の一戸、諏訪野一里塚(盛岡から北に第14番目の一里塚)です。

 

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村      東北地方 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。