So-net無料ブログ作成
検索選択

賢治の愛した「七ツ森」 [里山散歩]

サボりっ放しのブログ更新ですが、週末散歩は相変わらず続いています。

先週の土曜日は、賢治が好んで歩いた七ツ森に行ってきました。

ここ七ツ森は、もう何度訪ね歩いたことでしょう。

ですが、今回の七ツ森の一つ、「生森」(おおもり)は初めて歩きます。

道路が頂上まで続いていますから車で一気に登ることも可能ですが、それでは何の楽しみも無くつまらない。

今回も、えっちらこっちら山道の紅葉を楽しみながらの散策です。

「七ツ森」は雫石町にあり、小岩井牧場に近い。

御所湖の風景

DSC06556.JPG 

「生森」の山道を登り始めると、すぐにこの青い蝶が。    

DSC06592.JPG 

ツルリンドウの赤い実が艶々として美しい。

DSC06595.JPG 

途中の紅葉も様々な色合いが楽しめ、晩秋、いや初冬の雰囲気。

DSC06603.JPG 

そして「生森」頂上。

DSC06614.JPG 

そして雫石の田園風景と岩手山、この日は青空に恵まれ美しい風景に出会えました。

樹木で田園風景が遮られるのが残念でしたが。

DSC06627.JPG 

頂上からの風景を楽しんだ後に、夫婦ぶらぶら歩きしながら、見逃した紅葉や木の実を眺め楽しいひと時を過ごしました。

DSC06658.JPG 

何気ない時を過ごしているのでしょうが、夫婦仲良く充実した一時、こんな幸せなことはないのでしょうね。

明日も、少し遠出して里山散策の予定です。

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村          東北地方 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。