So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2012年05月 |2012年06月 ブログトップ

週末散歩(遠野編) [週末散歩]

5月26日(土) 晴れ 22℃

この週末は盛岡で「東北六魂祭」が行われ、多数の観光客で賑わったよう。

これらの模様はその他沢山のブログ記事に任せることにして、我々週末散歩組は喧騒を避け、遠野

へと向かいました。

馬っこ 見で

DSC00986.jpg

かっぱの親子見で

DSC01034.jpg

遠野市街地を見渡して(※映画「愛しの座敷わらし」のなかにも登場する風景)

DSC01050.jpg

DSC01052.jpg

DSC01054.jpg

帰ってきました。

その他あちこち見て歩きましたが、どこも閑散としていて普段の賑わいはありませんでした。

みんな、「六魂祭」に行ったんだべがな。

まんずは、のんびりできた遠野散歩でした。    どんど晴れ。


愛しの花 5月編  ユーホルビア ポリクロマ [花]

5月23日(水) 曇り  16℃

今日は寒かった?   一日中会社でパソコンとにらめっこの日々なので、暑さ寒さも判りません。

週末の開放感や高揚感とのあまりの落差。     なんだかなぁ。

この花は、亡くなった父が元気だった頃、実家の庭から株分けし、移植したもの。

実家は長男が継ぎ、残念ながら庭にこの花はもう無い。

親父の形見という訳か。   

DSC00961.jpg

 


愛しの花 5月編  スズラン(鈴蘭) [花]

5月22日(火) 晴れ  21℃

最近は交差点の右左折や進路変更で、ウインカーを出さない車両がいて驚きますね。

後続の車両にはまったくお構いなし。

先日は、交差点で青信号になったら前の車両がのろのろと動き出し、ぴたりと停止。

もちろんウインカーは無し。

後続のこちらは「故障したのかしらん」と思案していたら、いきなり右折。

こちらは狐に化かされた感じ、交通放棄法規からもこんな運転、やめてほしい。

DSC00957.jpg

鈴蘭とはよく名づけたもの。

今にも涼しげな鈴の音色が聞こえてきそう。


愛しの花 5月編 黒花フウロ [花]

5月21日(月) 晴れ 気温25度

盛岡でも部分日食が観察できました。

観察中は肌寒いほどで、太陽の熱エネルギーの凄さをある意味実感できた瞬間でもあったかな。

我が家に咲く花 黒花フウロ   蕾のけばけば感、ふんわか感はいかが? 

DSC00949.jpg


逆さ南部片富士 [岩手山]

5月20日(日) 晴れ 26℃

今日はホントいい天気。

陽気に誘われ、週末里山散歩で大森山(標高271m)から黒石山(標高251m)の順番で制覇。

※追記 両山は、盛岡北東部に位置する里山です(何しろローカルなブログなもんで説明不足勘弁)

残念ながら両山とも頂上からの展望は望めず、体脂肪削減だけが成果の一日となるところだったの

ですが、その後のドライブでこの風景に。    ※追記、岩手山(別名南部片富士)標高2038m

DSC00975.jpg

DSC00973.jpg

ほんと、心休まる風景だなぁ。


里山散歩(飯岡山編) [里山散歩]

5月19日(土) 晴れ  22℃

週末の里山散策は楽しいもの。

今日は盛岡市の南方に位置する「飯岡山」標高358mに挑戦だぁ。

上り約40分、下り約40分程度の散策でしたが、人っ子一人おりません。

森林浴と 野鳥のさえずり、田園風景の絶景~っと  全部独り占めでぇ~い。(いや、おかみさんも)

まぁ、絶景に関しては少しオチがあるんだけどね・・・・。

DSC00905.jpg

あちらに見えるのが「飯岡山」

DSC00906.jpg

ここが登山口(ちょっと大袈裟か)

DSC00912.jpg

ま、森林浴~~~  ていうとこか。

で、あっと言う間に(40分歩いてるよ~)頂上到着なんですが~~~~

DSC00914.jpg

展望台からの眺望を大いに期待しての散策だったのですが・・・・。

ゲッゲッ  展望台入り口に「立ち入り禁止」の札が。

どうやら階段部が脱落しかけている様子、 がぁ~~~~~ん!!

ということで田園風景の眺望は今回はお預けということに・・・・はぁ~

帰りの秋葉神社コースからはちらちらと田園風景が。

DSC00918.jpg

これで我慢して、秋葉神社の樹齢150年のモミと樹齢350年のスギを見上げて

DSC00932.jpgDSC00931.jpg

今日の散策は終了で~す。

最後に今日の山野草を少しアップ。

DSC00911.jpg

リンドウ

DSC00938.jpg

ひとりしずか

DSC00939.jpg

黄花イカリソウ

本日はこれにて!


週末散歩(小岩井農場) [週末散歩]

5月13日(日)気温18℃   晴れ

今日はいい天気だったねぇ。

前日が雨模様で出掛けられなかったので、本日は早朝からの快晴を確認して早速おかみさんと小岩

農場方面へと、出かけました。

小岩井農場といえば・・・・・・「小岩井の一本桜」が有名だけど、桜はもう散ってしまったはず。

DSC00848.jpg

DSC00862.jpg

DSC00859.jpg 

確かに桜は散っていたが、菜の花は満開  青空を背景に一本桜・岩手山・菜の花と景観は抜群

いや~ 素晴らしい景観を堪能しました。

小岩井ではここ数年、狂牛病の影響で農場内の散策路が制限されていましたが、この春から解禁

になった模様。

今回はその散策路をのんびり歩き、その後雫石神社→野菊公園と散策。

DSC00844.jpg

DSC00823.jpgDSC00836.jpg

DSC00892.jpgDSC00891.jpg 

岩手の遅い春も、今が真っ盛り。

身も心もリフレッシュ!   さ、明日からまた仕事、頑張るか。 

 


週末散歩 八幡平、市内中野編 [週末散歩]

週末は趣味の散策のため、あちこちに出かけます。

5月5日は八幡平の一本桜を見に出かけましたが、少し開花には早かったか。

DSC00780.jpg

DSC00781.jpg 

寒いし(15度くらい?)早々に引き上げて

何故か近くのお店でブルーベリーソフトを食べる。  程よい酸味でうまい。

DSC00778.jpg

 本日6日は午前中のみ晴れの予報、早速市内の「中野」地区散策。

DSC00789.jpg

 市内の桜は大方散ってしまったが、八重桜や枝垂れ桜は今が満開。

この桜は緑がかった花びらで、「ウコン桜」かな?

DSC00800.jpg

DSC00802.jpg

あちこちで、様々な花々が咲き乱れていた。

今、外は雷雨、午前中の散策は正解だったようだ。


駆け足の春 [花]

ひどく肌寒い日が続いた4月であったが、それはいきなりやってきた!

どっどど どどうど どどうど どどう

暖かい風にのり、みちのくのは一気にやってきた

DSC00524.jpg

DSC00527.jpg

 待ち望んだ春の訪れに沸き立つような喜びが伝わる、花々の姿  楽しげだなぁ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2012年05月 |2012年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。