So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン入れ替え奮闘記 [その他]

長らく更新出来ずにいたのですが、その答えはタイトルに有り。

8年ほど前に購入したパソコンを更新することになり、ネットでパソコン購入したところから物語の始

まり。

若い人ならいざ知らず、年配になってからのこの作業は苦行であった。

パソコン配送後、地獄の始まり。

まずは、前パソコンのデータ転送準備が始まる。

データ転送するにはどのような操作や手順が必要か?そこからのスタートだ。

ここでまず、データ移行のためには外部メモリに一旦データ移行する必要があることを知るのだが、

その媒体が無いことに気付く。

どうする? HDDを購入するしかないのだ。

TV機能も付いているので、分配器、混合器、同軸ケーブル、Fコネクタも必要だ。

あっという間に約2万円の出費だ。

これらを揃えるために1週間が経った。

それから、データ転送作業、同軸ケーブルへのコネクタ取り付け、配線、結線と続く。

やっとこれらの作業を終えたが、いざパソコンを入れ替えるとまずネットに繋がらない。

てんやわんやしながら、やっと設定してネットに繋がるが、今度はお気に入りに登録していたブログ

や各種HPなどにログインできない。

これも四苦八苦しながら再設定してようやく開通。

ここまで1週間、もう購入から2週間も経った。

そしてようやくパソコンを正常に使用可能となったのです。

サクサクと動き、画面も超綺麗、音も静かでTV画面はハイビジョン

地獄から天国へ様変わり。

これでようやくブログ更新もできますなぁ。

これからも週末散歩、頑張って更新します。

今後もよろしくね~

ちゅう訳で、週末散歩もパソコンのせいで滞りがち。

秋を感じさせる写真を何枚か。

次回からの更新に乞うご期待。

DSC02687.JPG

DSC02690.JPG

DSC02695.JPG

DSC02704.JPG

DSC02707.JPG


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ←こっから東北岩手ブログランキングへ!ポチしてね~
にほんブログ村

週末散歩  花巻市円万寺 [週末散歩]

先週の6日、花巻市内の散策後に以前放送されたBS3「こころ旅」で火野 正平さんが訪

ねた円万寺を再訪しました。

3年程前以来2回目の「いぐね」の風景は、相変わらず美しく見とれてしまう。

DSC02535.JPG

 

 

DSC02531.JPG

 

  懐かしさを感じる田園の原風景。

一方、円万寺境内には 祖母杉(おおぼすぎ)なる樹齢千年を超える老木が。

DSC02527.JPG

 

DSC02524.JPG

 枯れる寸前の姿ながら、どっこい生きてるぜぃ。

老杉に共生しつつ紅葉するもみじも、逞しい。

DSC02529.JPG

 

この日、千手観音さまに手を合わせ帰路についたのですが・・・・・・。

昨日、就活中の長男の内定通知が有り、皆大喜びし、感謝感激。

東京での暮らしになるが、心身ともに健康に過ごして欲しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村人気ブログランキングへ


週末散歩 安比高原(きのこ のこのこ) [週末散歩]

安比の森には、名前の知らないキノコがいっぱい。

DSC02615.JPG

 

どれも食べられないキノコでしょうが、何か気を引く妙な奴等。

DSC02568.JPG

 

きも可愛い??

DSC02587.JPG

 

逞しく生きてます。

DSC02624.JPG

 

そして、一番のお気に入り

DSC02616.JPG

 

純白のキノコ。

なんか、可愛いね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


週末散歩 安比高原の秋 [週末散歩]

昨日の続き。

ブナの駅からブナ二次林を歩き、黒滝方向の奥のまきばを目指す。

大きなドングリの実

DSC02543.JPG

 

ススキの穂が輝く安比高原の山々

DSC02571.JPG

 

散策路の傍らには、黒い実や赤い実の植物

DSC02578.JPG

 

DSC02612.JPG

 

そして残り少ない秋を惜しむように、アザミやリンドウの花が風に揺れる

DSC02581.JPG

 

 

DSC02594.JPG 

 

DSC02604.JPG 

今年は岩手でも、9月まで猛暑であったためか、紅葉は例年より遅れ気味。

高原の山々は紅葉が始まったばかり。

DSC02609.JPG

 

この連休は、行楽でかなりの人出だったようですね。

久々に活気溢れる様子に、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

さて、明日から忙しい毎日が始まる。

がんばっぺ~か。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村人気ブログランキングへ ←ポチしてね~


週末散歩 安比高原(幻想的なブナ二次林とグランドマザー) [週末散歩]

3連休の中日、そこそこの陽気に誘われ八幡平市安代の安比高原を目指す。

ここは冬場は安比スキー場として有名な高原だが、今日は安比ブナ二次林を彷徨う。

二次林とは、本来その土地にあった森林が、自然災害や伐採などにより裸地になり、そ

の後に自然に再生した森林をいう。

ここ安比ブナ二次林は、戦後に再生されたというから、その頃に種子から発芽したブナで

あっても既に樹齢60~70年というところか。

但し、当時全てのブナが消滅した訳ではないので、至る所に樹齢100~200年を超える

巨木が見受けられる。

DSC02626.JPG

 

ブナの駅駐車場から徒歩数分でブナ林の入り口、その圧倒的なブナの迫力にまず圧倒さ

れる筈。 

DSC02621.JPG

 

 

DSC02625.JPG

 

 

DSC02619.JPG

 

林立するブナ林の頭上からの木漏れ日が、ブナの木肌をやさしく照らし、ここは白い

ブナ林の森と呼ばれる。

DSC02590.JPG

 

美しいブナの林立に息を飲み、森林浴の優雅な時間。

DSC02584.JPG

 

グランドマザーと呼ばれる樹齢200年を超える安比ブナ二次林の母。

DSC02588.JPG

 

苔むす木肌と圧倒的な幹の太さ、迫力。

その幹に触れ、我が身に少しばかりの生命力を戴く。

約4時間ほどの散策を終え、明日への活力を体中に蓄えましたとさ。どんと晴れ。

明日は、安比の秋をお届け!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ←日本ブログランキング参加中!ポチお願い!
にほんブログ村


週末散歩 花巻市(巨大ソフトと賢治の街) [週末散歩]

気まぐれおやじ、久々の更新だねぇ~

今日はタイトルにあるとおり、岩手が生んだ作家 宮沢 賢治の故郷を歩いてきたよ。

さて今回のソフトクリームは、花巻マルカンデパート食堂の巨大ソフト  全長20cm?

昭和レトロな大食堂と、従業員の方のメイド服が とても魅力的な、このまま絶対変わら

ないで欲しい空間。

DSC02518.JPG

県内では有名なソフト 値段も150円と格安  さっぱりとした味で、ぺろりと食べられ

ますね。

割り箸で食べるのがミソです。

DSC02521.JPG

今日は、花巻駅を起点に市内の散策をしましたが、かつては企業城下町として栄えた

花巻市の少し寂れた様子に地方都市の衰退を肌で感じました。

花巻には若い頃住んだこともあるし、当時の巨大企業Y新興製作所にも思い出があり

懐かしい街です。

現在の花巻市は、賢治と温泉の街として生き残りをかけているようです。

DSC02461.JPG

 3連休初日の花巻駅前  人通りの少なさに賢治さんも少し寂しげに見えますね。

DSC02465.JPG

 

 

どんぐりも寂しげに転がっていたよ。

DSC02506.JPG

 

花巻の誇る わんこそばの老舗 やぶ屋 

生前の賢治の好物 天ぷらそばとサイダー(その組み合わせの妙)

当時のサイダーは高価なもので、庶民が簡単に飲める値段ではなかったそう。

いろんな賢治の姿が、ここは花巻では垣間見ることができるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へランキング低迷中(気まぐれ更新で当たり前かぁ~ ^-^)
にほんブログ村