So-net無料ブログ作成
検索選択

これは 面白い!! [孫]

3歳の孫(男子)  今年の正月に帰省中、じぃじの膝にちゃんこして、こたつに入ってDVD鑑賞。

孫は今年年少で幼稚園に入園予定だが、 その日見たのは小学校入学用の数の概念を学ぶDVD。

たまたま持っていた雑誌の付録のDVDだったのだが、孫が興味を示し見てみることにしたのだが・・・・。

じぃじの膝にちゃんこして、約10分ほどの映像を飽きずに見続ける孫どの。

どう考えたって数の概念の解らぬ孫が理解できるはずもなく、 いかにも雑誌の付録といったような陳腐な映像。

だが、10分程の鑑賞時間中もぐずることなく、集中してTV画面を見続ける孫どの。

じぃじの方が飽きてあくびが出る始末。   あ~眠い・・・・。

そして何の盛り上がりもなく映像は終了したのだが。

終了と同時に、じぃじの膝からおもむろに立ち上がりながら、孫のひとこと。

「これは面白い!!」 

と、のたもうながら、もう次の遊びのネタを探し始める孫どの。

何が孫どのの脳を刺激したのかは解らぬが、心の底からのひとこと! 

めちゃ可愛いなぁ^-^    と孫馬鹿振りを発揮する又三郎なのであった。    ドントハレ!! 

 

これも面白いでなんかぃ?

これはスプーンの塊の所謂鉄くず状態    ところが後方から照明を当てると 

IMG_7611.JPG

 

IMG_7613.JPG

 

見事なバイクが!

「これは面白い!」って孫どのが言うかどうか。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

これは なんだぁ?  その1 [その他]

孫3歳 

この子(男の子)が最近お母さん買い物中にバレンタインデーのコーナーを見てタイトルの一言。

まだ片言で言葉は遅いのだが、いっつも興味津々の賢い子      

 これは なんだぁ?

普段は見かけない装飾やチョコレートの数々が珍しかったのでしょうね。

それで今回は、過去写真の活用を思いつきました。

子どもの視点や例え大人であっても  これは なんだぁ? と不思議に感じたり、くすっと笑えたりするがあればと。

 

とうちゃん!!  床屋に行きたいよう!   

てか、おまえ顔中毛だらけじゃねぇ~か。

IMG_2753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ  わいわいがやがや   あ=   うるさいなぁ

IMG_3421.JPG

 

なんかぁ  頭染めたんすけど・・・・・・。 似合う??

IMG_4988.JPG

 

オレも染めたんだぃ!!   どう?  カワイイ??

IMG_9358.JPG

 

姑息にもまだ続きを考えていますが、そうはうまくいくか??

ドンと晴れ!  

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

雪の野鳥とクリスマスローズ [野鳥]

毎日寒い日が続いていますね。

極寒の地 盛岡は毎朝の最低気温が-10℃前後、 最近は日中も真冬日(最高気温が0℃以下)、やれやれ。

野鳥も餌を求め、あちこち飛び回っていますが、以下の写真は我が家に立ち寄るツグミとヒヨドリ。

ナナカマドの実も貴重な食料なのだ(写真は数年前のものです) 

我が家のガマズミ・ピラカンサ・ナナカマド等の赤い実は冬の間に全て食べ尽くされます。 

IMG_5578.JPG

 

 

IMG_5580.JPG

 

最近ブログでクリスマスローズの記事を見ましたが、満開でした。

ここ盛岡では、クリスマスローズは春に開花する花。

以前撮影した写真を確認したところ、平成19年5月6日に我が家のクリスマスローズの開花写真ありました。

南北に横たわる日本列島、当然か。

IMG_6896.JPG

 

IMG_6897.JPG

 

数年前飼い犬に根を掘られ、 大株だったこの花も枯れる寸前となり、今は細々と雪の下で春を待っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

もすこしせば ではるずおん ザゼンソウ  [山野草]

方言シリーズ第一弾     山野草

早春に雪の中で咲く  座禅草

発熱して雪を溶かしながら雪の中から ではるずおん

黄色い座禅草は貴重だなはん

小岩井牧場で見かけた、これもかれこれ4~5年前の風景(いや、もっと前かぁ?)・・・・・・ごめんね、だって冬眠中だ

からなっす。

IMG_0081.JPG

 

 

IMG_0087.JPG

 

IMG_0099.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

アオゲラ どこいった? [野鳥]

どこいった?シリーズか・・・。

何年か前までは早朝に散歩すれば、公園や庭の木々に色んな野鳥を見ることができた。

ほんの数年前のことなのに、最近は身近な場所で野鳥を見かけることが叶わなくなった。

今回は「アオゲラ」 キツツキの仲間。  この写真、もう4~5年前に近所の公園で撮影したものだ。

IMG_0051.JPG

 

 

IMG_0050.JPG 

IMG_0048.JPG 

また遇いたいもんだなぁ   アオゲラくん! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

黄れんじゃく どこいった? [野鳥]


一昨年に我が家の庭に現れた黄れんじゃく
 
また見たいなぁ 黄れんじゃくクン! 
 
IMG_3058.JPG
 
 
IMG_3059.JPG
 
 
IMG_3062.JPG
 
厳しい寒さに冬眠中の又三郎
 
気まぐれ更新継続中なり
 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

 


東北地方 ブログランキングへ