So-net無料ブログ作成

岩手の桜巡り  奥州市 [花]

昨日は肌寒く、気温は10℃前後だったでしょうか。

桜の開花予想 盛岡は昨日の段階で4~5分咲きだったので、一刻も早く満開の桜を楽しみたい、ということで

満開情報の奥州市(水沢)へと出かけてきました。

盛岡の石割桜は現在満開のようです。 

(今日の盛岡は暖かく、市内に繰り出したら結構桜が咲いていて、7~8分咲き?位まで進んでいましたね。 

昨日、遠出したのになんかなぁ^-^)

市内をあちこち散策し、城下町水沢の名所旧跡を十分堪能しましたが、今回は桜の風景を中心にアップします。

 

DSC03238.JPG
DSC03226.JPG
DSC03213.JPG
DSC03144.JPG
DSC03152.JPG
DSC03145.JPG

 

奥州市内には、多くの武家屋敷や倉などが残されており、枝垂れ桜と風格のある武家屋敷との調和が素晴らしい。

少し歩いて商店街へと繰り出せば、昭和レトロな風景があちこちに散見でき、大好きな街のひとつです。

地方都市の衰退はここ奥州市にも見受けられ、シャッター街と化して人通りも少ないのですが、この城下町の貴重な

建造物と雰囲気をいつまでも次代に残していただきたいものです。

       DSC03198.JPG 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。