So-net無料ブログ作成
検索選択

あまちゃん 全員集合!! [その他]

NHKの朝ドラ 「あまちゃん」  開始以来毎日欠かさず見ている。

朝から元気のでるテーマ曲と、小ネタ満載のストーリーに笑いをもらい、元気に出勤する毎日。

能年 玲奈ちゃん 可愛い

3.11を迎える設定の今後の展開が気になるところですが、どうか最後まで元気を貰えるドラマであってほしい。

我が家には遠く離れていても じぃじを元気にしてくれる3歳の孫がいますが、やっぱり屈託のない笑顔が最高の元気のもと。

笑顔に笑顔で毎日過ごせる日々 これに勝る幸せはない。

さてタイトル、雫石の道の駅にポスターが貼ってあり、これ欲しいなぁと思ったがカメラに納めて我慢。

全員集合!と言いながら、あれ?あの人が居ないぞ、とか楽しめますよ~。 

DSC05477.JPG

 

DSC05478.JPG

 

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ                にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

ぶらぶら散歩  御所湖広域公園 野菊公園で見かけた花 [花]

御所湖広域公園にある野菊公園は、遊歩道が整備されている。

しかし、遊歩道からは広大な湿地帯を雑木越しに垣間見る程度なので、ただ歩くのみの散策になってつまらない。

で、遊歩道から外れ ぶらぶら ゆらゆら あっちへこっちへ 連れと彷徨うように冒険だ。

湿地帯への細い道をのんびり歩くと、色々な花が咲いている。

花の名前はさっぱり判らない。

一応、山野草の図鑑を持ってはいるのだが、  う~ん どれがどれやら・・・・・・。

DSC05441.JPG

 

DSC05443.JPG

 

DSC05449.JPG

 

DSC05453.JPG

 

DSC05454.JPG

 

日がな一日、ぶらぶら散歩が楽しい。 

ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ             にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

キバナコスモス「サンセット」 町場地区園地 [花]

少し忙しかったこともあり、ブログの更新をさぼっていた。

ブログランキングに参加しているが、それでなくても低い順位がさらに酷いことになっていた。

怠け者の自分の励みにランキング参加したのだが、うまいこといかないなぁ。

 

さて、今日は休日出勤の振り替えで休みだったので、岩手日報の記事に載った雫石町の町場地区園地に行ってみた。

今年開園したばかりで案内板もなく、しかもいつもの行き当たりばったりだから、場所がさっぱり判らない。

コンビニで聞いたが違う場所を案内され、違う施設でようやくそれらしき情報を得てなんとか辿り着いた。

サンセット」の命名は、やはり夕陽をイメージさせるその花色にあるようだ。

岩手山がその姿を見せてくれないのが少し残念だったが、綺麗に整備された園内に咲くキバナコスモスは美しかった。

唐突に、ああ、いつまでも平和な日本であって欲しいな、と思ったのは何故なんだろうな。  

DSC05402.JPG

 

DSC05414.JPG

 

DSC05428.JPG

 

DSC05411.JPG

 

DSC05418.JPG

 

DSC05437.JPG

 

DSC05435.JPG

 

ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ      にほんブログ村

岩手県 ブログランキングへ

昭和レトロ oh!モーレツ! 自動車編 [小旅行]

1969年、丸善石油のCMで一世を風靡した小川ローザ。
 
風で舞い上がるミニスカートを押さえながら叫ぶ「oh!モーレツ!」が今でも印象に残る。
 
展示される自動車もマニアにはたまらないのだろうな。
 
車にあまり興味のない又三郎でも、ハコスカやケンメリは判る。
 
一度は乗ってみたかった、そういう名車が所狭しと展示されてた。
 
DSC05222.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC05224.JPG
 
DSC05214.JPG
 
DSC05215.JPG
 
DSC05216.JPG
 
DSC05220.JPG
 
名車の話題を書きながら、肝心のハコスカもケンメリが写っていない。
 
関係者(孫や娘)が同時に写されているので掲載しませんでした。  ご勘弁。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ        にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

昭和レトロ おもちゃ編 [小旅行]

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」には、昭和レトロな人形やおもちゃ、自動車など珍しいものが
 
数多く陳列されていました。
 
「鉄腕アトム」「鉄人28号」「トッポ・ジージョ」  我々の世代には 懐かしいなぁ 
 
DSC05191.JPG
 
DSC05206.JPG
 
DSC05208.JPG
 
DSC05210.JPG
 
 
DSC05245.JPG
 
幼児ペースでの鑑賞だから、忙しいことこの上ない。
 
孫を写しながら館内を写し、時々動画撮影と、年に数回しか会えない孫の記録に余念なかった。
 
それにしても館内は広く、おもちゃや自動車の展示数もかなりのもの。
 
近くの地理には詳しくないから、今回はここだけが目的の一日だったが、車窓からは興味を引く
 
風景があちこち見られた。
 
いつかゆっくり散策できればいいなぁ。
 
 
ぽちっと応援お願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ                  にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

気温40℃を体感 群馬へ [小旅行]

先週の9日(金)から2泊3日で、長女の住む群馬県へと出かけてきた。

諸事情により今年の夏は帰省できないため、こちらから訪ねたもの。

群馬県だがすぐ近くが日本一暑い街、熊谷市という地理なので、暑いこと半端ない。

運悪くこの週末は全国的に猛暑、40℃超えも珍しくなかったようだ。

北国とはいえ、盆地である盛岡の夏はそれなりに暑い、と思っていたのだが、甘かった。

日中は恐らく40℃を超えていたものと思われ、室内に居てもクーラーの効いている部屋はともかく、

部屋から出ると、そこはもうサウナ状態、トイレでさえ長居したら熱中症の危機。

屋外はさらに過酷で、車外に出るたび大袈裟ではなく生命の危機を感じるほどの暑さ。

写真は昨日(11日)に群馬県内の土産店前の日陰に置いてあった温度計を写したもの。

39度を示しているが、日なたは40℃超えだったであろう。

DSC05373.JPG

 

DSC05386.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05387.JPG

 

昨日、上越新幹線(熊谷~大宮)、東北新幹線(大宮~盛岡)と乗り継ぎ帰ってきた。

昨夜は窓を開けて就寝、朝方は肌寒くて目が覚めた。

夜通しエアコンを運転して眠らざるをえない地域に住む方々のつらさを、肌に感じた数日であった。

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ     にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

遠野物語 卯子酉様(うねどりさま) [遠野物語]

遠野の街が好きで、独身の頃には当時の趣味だったドロップハンドルの自転車に乗り、泊りがけで盛岡から訪ねた。

もう少し齢を重ね、中古ながらやっと自分の車を持てるようになってからも、幾度となく遠野の街を訪れた。

当時からこの街のあちこちで感じる、得体の知れぬ気配や幻想的な風景に心惹かれていたのであろう。

今でも ふと思い立ちこの街を訪れること度々、何度訪ねようと魅力の尽きぬ街であることは間違いない。

過去に訪れて撮影した写真の数も膨大なものとなり、それらは以前に別のブログで紹介したこともあったのだが、

あれからかなりの年数も経ち、もう一度「遠野物語」の舞台となった心に残る風景を何回か、紹介したいと思い立った。

 

タイトルの「卯子酉様」は、縁結びの神様、赤い布に願い事を書き、左手だけで木の枝に結び付けることができれば

願いが叶う。

無数の赤い布の圧倒的な迫力、恋の成就を願う男女の密やかな想いが写真から伝わってきませんか。

(写真は、平成19年8月に撮影したものです)

IMG_8019.JPG

 

IMG_8015.JPG

 

IMG_8025.JPG

 

IMG_8020.JPG

 

IMG_8023.JPG

 

IMG_8024.JPG

 

どちらでも、ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ          にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

カサブランカ 小さな庭で咲いてます [花]

今週月曜日、庭の片隅で小さな蕾でまだ咲くまい、と思っていたカサブランカが美しく、そして豪華な花を咲かせました。

その良き香りで、夏の花の少ない時期を楽しませてくれています。

そんな花の少ない時期ではありますが、小さな庭にもそれなりに何かしらの花が咲いていますので少し紹介しましょう。

ブッドレア、 セイヨウニンジンボク、ムクゲ等、暑い夏の日差しの中、たくましく咲いています。

DSC05173.JPG

 

DSC05176.JPG

 

DSC05177.JPG

 

DSC05185.JPG

 

DSC05184.JPG

 

DSC05183.JPG

 

DSC05181.JPG

 

DSC05180.JPG

 

梅雨も明けたはずの東北ですが、今日もゲリラ豪雨が各地を襲いました。

天候のみならず、いろんな事で今後の日本の行く末が気になる今年の夏。

ブログランキング参加中! ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ       にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

八戸 蕪島(うみねこ繁殖地)の傍ではイカも泳ぐ [小旅行]

八戸と言えば、うみねこの繁殖地 蕪島が有名です。

ここでの散策は傘をさして歩かないと、うみねこ爆弾で大変なことになってしまいます。

運がつく、と言うことであまり怒っちゃいけないようですが。

なので今回は遠目からの撮影で済ませました。

DSC05005.JPG

 

DSC05009.JPG

青い空に小さな黒い点は汚れではなく、うみねこですよ。 

DSC05021.JPG

 

近くの水産科学館マリエントでは、イカも元気に泳いでいました。

DSC05016.JPG

 

DSC05014.JPG

 

DSC05011.JPG

 

ブログランキング参加中!ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ   にほんブログ村 

東北地方 ブログランキングへ

八戸 種差海岸は海も空も青かった [小旅行]

8月2日 八戸三社大祭は夜からなので、日中は八戸市郊外の観光で時間をつぶしました。

グレットタワーみなと、水産科学館マリエント、種差海岸、高岩展望台、浜小屋、蕪島(かぶしま)、八食センターなどなど。

前日まで梅雨空で鬱陶しい様な空模様が、この日は一転、海も空も抜けるような青、青、青。

今年の5月から国立公園となった種差海岸の、天然芝生と奇岩、荒々しい波が美しかった。

普段周囲が山々に囲まれた内陸に住む身としては、たまに訪れる海は心が解放されるよう。

DSC05023.JPG

 

DSC05024.JPG

 

DSC05029.JPG

 

DSC05032.JPG

 

DSC05037.JPG

 

DSC05040.JPG

 

うみねこも、天然芝生でのんびり羽を休めていました。

何回か、海の話題が続きます。

ぽちっと応援おねがいします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。