So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

石神の丘 ラベンダー [花]

気分を変えるため、以前のブログで更新します。


岩手町の石神の丘、ラベンダーが満開になっています。

12日の様子です。

30℃超えのこの日は、暑さのせいか又三郎一行の他は誰もいません。

この風景独り占めです。

が、やはり暑い!! 

独り占めにもかかわらず、早々に退散した又三郎一行でした。

DSCN0541.JPGDSCN0518.JPGDSCN0519.JPGDSCN0524.JPGDSCN0531.JPG

DSCN0535.JPGDSCN0546.JPGFSCN0584.JPG

カラマツの風景 [里山散歩]

アップし損ねた11月初旬の風景。

場所は盛岡市郊外の外山森林公園です。

この公園内の食堂の手打ちそばがおいしくて、それと散策が目的でよく訪ねるところです。 

この日はカラマツの黄葉が美しい時期でした。

最初は近くの岩洞湖の風景

DSC06482.JPG 

DSC06494.JPG 

DSC06495.JPG 

DSC06497.JPG 

DSC06523.JPG 

今日もいい天気でしたが、自家用車のタイヤ交換や庭木の冬対策などで一日が終わりました。

これからの時期は、週末の散策も寒さや雪の天候に左右されてしまいます。

長い冬籠りの時期がもう目の前まで来ています。

今年は雪が少ない冬となればいいのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村  岩手県 ブログランキングへ


なめとこ山の大空滝を目指したが [週末散歩]

今日は快晴につき、少し遠出して花巻市の「なめとこ山」の展望橋からの眺望と、その先の「大空滝」を目指した。

がしかし、相変わらずの無計画、行き当たりばったりが災いし、銀河なめとこラインは豊沢ダムで冬季通行止め。

やむなく大沢温泉近辺を散策し、旅館内の「やはぎ」という食事処で昼食。

こちらのA定食は、リーズナブルなお値段のわりに豪華で美味しく、お薦めです。

しかし、そのまま帰っては片道1時間半もかけて出かけた意味がない。

そこで、帰路途中の志戸平温泉近くにある「薄衣の滝」に立ち寄ることにしました。

駐車場入り口にある看板(山道の奥にあります)

DSC06702.JPG 

薄暗くかなり寂しい場所、熊よけの鈴も必須ですね。

DSC06757.JPG 

昼なのになお薄暗く、川の横断も2か所あり(しかも丸太や細い板などの簡易的なもの、注意)

DSC06759.JPG 

渓相は美しい

DSC06752.JPG 

入り口から7~8分で「薄衣の滝」に到着です

DSC06706.JPG 

崖に天狗がいます、見えますか?

DSC06729.JPG 

DSC06721.JPG 

今日はここまで。

連れは、川の横断の橋でかなりビビッていましたが、それを笑い飛ばしていた又三郎も、結構へっぴり腰・・・。

バランス感覚が衰えて、老いを感じて少し落ち込んでの散策となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村       東北地方 ブログランキングへ


賢治の愛した「七ツ森」 [里山散歩]

サボりっ放しのブログ更新ですが、週末散歩は相変わらず続いています。

先週の土曜日は、賢治が好んで歩いた七ツ森に行ってきました。

ここ七ツ森は、もう何度訪ね歩いたことでしょう。

ですが、今回の七ツ森の一つ、「生森」(おおもり)は初めて歩きます。

道路が頂上まで続いていますから車で一気に登ることも可能ですが、それでは何の楽しみも無くつまらない。

今回も、えっちらこっちら山道の紅葉を楽しみながらの散策です。

「七ツ森」は雫石町にあり、小岩井牧場に近い。

御所湖の風景

DSC06556.JPG 

「生森」の山道を登り始めると、すぐにこの青い蝶が。    

DSC06592.JPG 

ツルリンドウの赤い実が艶々として美しい。

DSC06595.JPG 

途中の紅葉も様々な色合いが楽しめ、晩秋、いや初冬の雰囲気。

DSC06603.JPG 

そして「生森」頂上。

DSC06614.JPG 

そして雫石の田園風景と岩手山、この日は青空に恵まれ美しい風景に出会えました。

樹木で田園風景が遮られるのが残念でしたが。

DSC06627.JPG 

頂上からの風景を楽しんだ後に、夫婦ぶらぶら歩きしながら、見逃した紅葉や木の実を眺め楽しいひと時を過ごしました。

DSC06658.JPG 

何気ない時を過ごしているのでしょうが、夫婦仲良く充実した一時、こんな幸せなことはないのでしょうね。

明日も、少し遠出して里山散策の予定です。

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村          東北地方 ブログランキングへ


前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。