So-net無料ブログ作成
検索選択

石神の丘 ラベンダー [花]

気分を変えるため、以前のブログで更新します。


岩手町の石神の丘、ラベンダーが満開になっています。

12日の様子です。

30℃超えのこの日は、暑さのせいか又三郎一行の他は誰もいません。

この風景独り占めです。

が、やはり暑い!! 

独り占めにもかかわらず、早々に退散した又三郎一行でした。

DSCN0541.JPGDSCN0518.JPGDSCN0519.JPGDSCN0524.JPGDSCN0531.JPG

DSCN0535.JPGDSCN0546.JPGFSCN0584.JPG

なんとなく秋の気配  [花]

この時期の里山歩きでは、限られた花しか見かけない。

昨日の里山でも同様だったが、それでもたまに道端にぽつんぽつんと目を引く色が出没する。

群生ではなく一輪、二輪、と寂しげに咲いているから余計目立つし、愛らしくもある。

フジグロセンノウ

DSC06230.JPG

 

ヒガンバナ

DSC06257.JPG 

ピンク紅葉 葉っぱくん

DSC06233.JPG 

こちらは群生していた秋明菊とキバナコスモス

DSC06255.JPG 

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村     東北地方 ブログランキングへ


週末散歩で見かけた花 [花]

先週末の散策でちょっとだけ、野の花に出会えました。

この時期は花の数も少ないのでしょうね。

花の名前は皆さんのほうが詳しいだろう、との勝手な解釈で記載なしです。(そんなぁ)

つまり、花の名前を調べるのが億劫なだけの、わがままブログです・・・・・。(と開き直る)

勘弁してください。(と、謝る)

最初の白い花、あんまり見たことないんですが、なんという花でしょう?(と皆さんに聞く)

DSC05956.JPG

 

DSC05848.JPG

 

DSC05894.JPG

 

明日は、岩手県北の旧奥州街道をうろうろ歩く予定、連れとの、でこぼこコンビさて迷わずうまく歩けますか。

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村         東北地方 ブログランキングへ


ぶらぶら散歩  御所湖広域公園 野菊公園で見かけた花 [花]

御所湖広域公園にある野菊公園は、遊歩道が整備されている。

しかし、遊歩道からは広大な湿地帯を雑木越しに垣間見る程度なので、ただ歩くのみの散策になってつまらない。

で、遊歩道から外れ ぶらぶら ゆらゆら あっちへこっちへ 連れと彷徨うように冒険だ。

湿地帯への細い道をのんびり歩くと、色々な花が咲いている。

花の名前はさっぱり判らない。

一応、山野草の図鑑を持ってはいるのだが、  う~ん どれがどれやら・・・・・・。

DSC05441.JPG

 

DSC05443.JPG

 

DSC05449.JPG

 

DSC05453.JPG

 

DSC05454.JPG

 

日がな一日、ぶらぶら散歩が楽しい。 

ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ             にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

キバナコスモス「サンセット」 町場地区園地 [花]

少し忙しかったこともあり、ブログの更新をさぼっていた。

ブログランキングに参加しているが、それでなくても低い順位がさらに酷いことになっていた。

怠け者の自分の励みにランキング参加したのだが、うまいこといかないなぁ。

 

さて、今日は休日出勤の振り替えで休みだったので、岩手日報の記事に載った雫石町の町場地区園地に行ってみた。

今年開園したばかりで案内板もなく、しかもいつもの行き当たりばったりだから、場所がさっぱり判らない。

コンビニで聞いたが違う場所を案内され、違う施設でようやくそれらしき情報を得てなんとか辿り着いた。

サンセット」の命名は、やはり夕陽をイメージさせるその花色にあるようだ。

岩手山がその姿を見せてくれないのが少し残念だったが、綺麗に整備された園内に咲くキバナコスモスは美しかった。

唐突に、ああ、いつまでも平和な日本であって欲しいな、と思ったのは何故なんだろうな。  

DSC05402.JPG

 

DSC05414.JPG

 

DSC05428.JPG

 

DSC05411.JPG

 

DSC05418.JPG

 

DSC05437.JPG

 

DSC05435.JPG

 

ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ      にほんブログ村

岩手県 ブログランキングへ

カサブランカ 小さな庭で咲いてます [花]

今週月曜日、庭の片隅で小さな蕾でまだ咲くまい、と思っていたカサブランカが美しく、そして豪華な花を咲かせました。

その良き香りで、夏の花の少ない時期を楽しませてくれています。

そんな花の少ない時期ではありますが、小さな庭にもそれなりに何かしらの花が咲いていますので少し紹介しましょう。

ブッドレア、 セイヨウニンジンボク、ムクゲ等、暑い夏の日差しの中、たくましく咲いています。

DSC05173.JPG

 

DSC05176.JPG

 

DSC05177.JPG

 

DSC05185.JPG

 

DSC05184.JPG

 

DSC05183.JPG

 

DSC05181.JPG

 

DSC05180.JPG

 

梅雨も明けたはずの東北ですが、今日もゲリラ豪雨が各地を襲いました。

天候のみならず、いろんな事で今後の日本の行く末が気になる今年の夏。

ブログランキング参加中! ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ       にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

何やら庭が賑やかです [花]

早朝の庭に、放任状態にもかかわらずユリを中心とした花々が自己主張中!

月曜日の朝、満を持して大きなつぼみのユリが一輪咲き始めました。

我が家のユリは3種、カサブランカはまだ開花していません。

DSC04905.JPG

 

DSC04907.JPG

 

DSC04916.JPG

 

DSC04909.JPG

 

DSC04910.JPG

 

DSC04919.JPG

 

↓ ぽちっ!と応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

あざみ咲く早坂高原 [花]

一関の旅のまとめが終わらぬうちに、もう週末、一関のその後はまた別の機会にアップします。

閑話休題。

先週の月曜日には「早坂高原」を散策。

アザミが綺麗に咲いていました。

週末の散策は本当に楽しいですね、それがたとえ雨の日でも晴れた日でも。

こんな豊かな自然に恵まれた場所で日々暮らす幸せ。

私はこの恵まれた環境に感謝し、この豊かな自然や平穏な暮らしを失うことの怖さを改めて考える。

そして、今後の日本の将来を決める選挙の行方に注目しています。

子どもや孫が平和で幸せに暮らしていける未来に向けて、決して後悔しない一票を投じたいものです。

DSC04808.JPG

 

DSC04834.JPG

 

DSC04842.JPG

 

DSC04843.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

石神の丘 ラベンダー編 [花]

朝方曇り空だった天候が、時間が経つにつれ晴れ間が見えるように

雨の予報で今日は出かける予定がなかったが、こうなると話は違う

連れと相談するもなかなか決まらず、以前探しても行きつけなかった岩手町の「奥の嵐山」という

なにやら命名が胡散臭いが、もしかしたら絶景のポイントかも? を目指してGO!

ところが、地図にも無いその場所をどうしても見つけることができず断念

やむなく、近くの石神の丘美術館へ目標変更  ラベンダーやアジサイ、ヘメロカリスなど花満開

今回はラベンダーを中心に何回かに分けてアップします

それにしても今日は暑かった

食後のラベンダーソフトがやけにおいしかった 

DSC04318.JPG

 

DSC04322.JPG

 

DSC04333.JPG

 

DSC04331.JPG

 

DSC04327.JPG

 

DSC04374.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

アジサイの咲くころ 3 おしまい [花]

明日ぐらいから天気予報にも傘マークが並ぶ

庭の草花のためにも雨が欲しいところ

IMG_2742.JPG

 

IMG_7455.JPG

 

IMG_7551.JPG

 

IMG_7559.JPG 

IMG_7550.JPG 

IMG_2763.JPG 

↓ ぽちっ と押していただければ 嬉しいです 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ