So-net無料ブログ作成
検索選択

後追い心旅 宮古市 浄土ヶ浜 [心旅]

今日のこころ旅は宮古市 津軽石でした。

20代半ば、独身の頃、宮古に2年ほど住んでいたことがありました。

3.11の後、大槌町にはボランティアで瓦礫処理のために訪れましたが、宮古には・・・・。

やはり、思い出土地の被災後の姿を目の当たりにすることに躊躇いを感じるのかもしれません。

写真は平成19年の夏です。

最近、JR東日本のCMで、吉永 小百合さんと浄土ヶ浜の風景が流されていますね。

IMG_7771.jpg

IMG_7781.jpg

IMG_7765.jpg

 

IMG_7737.jpg

後追い心旅  モリーオ市 石割桜 [心旅]

今日のこころ旅は、岩泉町の龍泉洞だった。

父親の転勤で、小学生の頃2年ほど過ごした、数多くある故郷のうちのひとつです。

小さいころの転校は辛かったけれど、この齢になると転校の数だけ故郷があることになる。

いろんな場所で、いろんな思い出があり、そういうことが今は全て懐かしい、良き思い出。

残念ながら岩泉の写真はないので、タイトルのとおり先週放送された石割桜の話題で。

DSC00665.jpg

DSC00668.jpg

以上、今年の開花の様子

IMG_6453.jpg

IMG_6456.jpg

数年前の様子。

巨大な花崗岩を割り、今なおその割れ目を広げながら生き続ける石割桜。

岩手の人々に愛される要素を全て満たす、岩手の象徴とでも云うべき存在か。

 

 

 

 


後追い心旅 八幡平市  [心旅]

今日のこころ旅、八幡平市の水田に写る逆さ岩手山でしたね。

おっと、これって先日のブログ「逆さ南部片富士」の記事そのもの。

まぁ、岩手山を撮影する方向が違うのですが。

なので、今回はその八幡平市に因み、八幡平頂上の風景を少しだけ。

八幡平頂上から望む岩手山

IMG_7263.jpg

八幡平に咲く高山植物

IMG_7275.jpgIMG_7288.jpg

IMG_7402.jpgIMG_7309.jpg

IMG_7339.jpgIMG_7395.jpg

IMG_2481.jpg
IMG_7340.jpg
IMG_7433.jpg

何年か前の八幡平の表情ですが、今も変わりないでしょ。

さすがに自転車で行ける場所ではないですが、どうぞイーハトーヴの高原へ「おでんせ」


後追い心旅  花巻市円万寺編 [心旅]

火野 正平さんが自転車で日本全国のこころの風景に出向くNHK人気番組「こころ旅」

先週からは、やっとイーハトーヴ 岩手にやってきました。

毎日かかさず楽しみに見ている番組ですが、今回のブログはそのこころの風景の後追いです。

先週木曜日はタイトルにあるとおり、花巻市の「円万寺」からの田園風景でした。

平成21年8月に、ここ円万寺を訪れていましたのでその時の写真をアップします。

IMG_2000.jpg

IMG_2016.jpg

IMG_2001.jpg

家屋の周りを覆う樹木を「イグネ」と云い、要するに家を守る防風林。

水田に囲まれた今回の放送された風景は、海に浮かぶ小島、と表現されてましたっけ。

このような原風景がいつまでも、と願わずにはいられません。

境内には  祖母杉(おばすぎ) 樹齢何年か、はっきりした記載はありませんでしたが。

IMG_2012.jpg

かなりのもんです。

(番組中で紹介されていた「胡四王山」は当ブログ「里山散歩 花巻市 胡四王山編」をどうぞ)