So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

ちょっと怖いな七五三 [その他]

市内にある桜山神社では、七五三参りが行われています。

ここの七五三のポスターが怖い。

以前も違う七五三のポスターでTVの珍百景にも登場したことがあるそうな。 

何でこんなに不気味な絵なのか?   笑えます。

DSC06429.JPG 

DSC06427.JPG 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村     東北地方 ブログランキングへ


あまちゃん 全員集合!! [その他]

NHKの朝ドラ 「あまちゃん」  開始以来毎日欠かさず見ている。

朝から元気のでるテーマ曲と、小ネタ満載のストーリーに笑いをもらい、元気に出勤する毎日。

能年 玲奈ちゃん 可愛い

3.11を迎える設定の今後の展開が気になるところですが、どうか最後まで元気を貰えるドラマであってほしい。

我が家には遠く離れていても じぃじを元気にしてくれる3歳の孫がいますが、やっぱり屈託のない笑顔が最高の元気のもと。

笑顔に笑顔で毎日過ごせる日々 これに勝る幸せはない。

さてタイトル、雫石の道の駅にポスターが貼ってあり、これ欲しいなぁと思ったがカメラに納めて我慢。

全員集合!と言いながら、あれ?あの人が居ないぞ、とか楽しめますよ~。 

DSC05477.JPG

 

DSC05478.JPG

 

ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ                にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

若冲が来てくれました 2 [その他]

岩手県立美術館で開催中の「若冲が来てくれました」

作品を入れ替えての後期開催分を本日鑑賞してきました

雨の週末で街歩きも里山散策もならず、 ならば、と2回目の鑑賞です

見納めとなる数々の作品を大いに楽しみましたが、入館する方々が老若男女、ぞくぞくと押しかけ館内は大混雑

若冲人気で他県からも訪れているようですが、大変な盛況ぶりでした

さて、その作品は勿論撮影禁止ですが、一作品のみレプリカが会場外に展示されております

「白象黒牛図屏風」 長沢 芦雪作   対比の妙を楽しむのだそうですよ

DSC04307.JPG

 

DSC04308.JPG

 

DSC04309.JPG

 

DSC04310.JPG 

2回の常設展へと続く通路の先に 最近お気に入りの 松本俊介 の展示作品があります

作品の色使いがなんとも印象的

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

昭和レトロ はなたれ小僧 見たことある? [その他]

岩手県立博物館に展示されていた手作り人形

撮影可だったので撮ったものの、作者までは押さえておらず残念

自分も小さい頃はこんな子どもだったかも?

DSC03440.JPG

 

DSC03439.JPG

 

DSC03442.JPG

 

DSC03443.JPG

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

萬鉄五郎の育った町  [その他]

萬鉄五郎が育った旧東和町土沢

そこにある「萬鉄五郎記念美術館」を訪ねると、ポスターのとおり特別展が開催中

棟方志功が敬愛し、自身が所蔵していた萬鉄五郎の自画像と棟方志功の直筆原稿を展示している

棟方志功と萬鉄五郎 意外な組み合わせに驚きます

DSC04119.JPG 

館内の作品は、岩手県立美術館には展示されていない作品も多く、楽しめました

「裸体美人」「もたれて立つ人」(どちらも東京国立近代美術館所蔵)などは、斬新で迫力に満ちている

という表現が正しいのかは判らないが、目をひくものでした

作品の中に、「木の間から見下ろした町」という土沢の風景を描いた作品がある

美術館の近くに、土沢の町並みを見下ろす場所があり、キャンバスに見立てて風景を切り取る仕掛け

DSC04090.JPG 

町内の風景を、同様にキャンバスに見立てて撮り歩く

DSC04110.JPG 

DSC04113.JPG 

ゆったりと時間が流れる、そんな東和の一日でした 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村東北地方 ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

若冲が来てくれました [その他]

伊藤 若冲の絵画が、岩手県立美術館へ来てくれました。

東日本大震災の復興支援として、若冲のコレクションの所有者であるプライス夫妻のご厚意によるもの。

この機会に見なければ、もう一生お目にかかれない貴重なものだから、昨日 連れと一緒に鑑賞してきました。

いやはや、その緻密で繊細、そして豊かな表現に驚き、感動。

後期は作品を入れ替えるとのこと、後期の前売り券も購入し、楽しみ。 

DSC04064.JPG

 

残念ながら、その絵画の撮影は禁止ですから会場入り口の案内板で推測してもらうしか・・・・・。

DSC04066.JPG

 

若冲以外のその他の江戸絵画も素晴らしい作品が多く、 機会があれば多くの方々に観て頂きたいものです。

因みに、この日は平日にもかかわらず、大層な混雑ぶりでした。

 

さて、特別展を観終わったのち、常設展の画家の作品も鑑賞することに。

ここには、「松本俊介」「萬鉄五郎」「舟越保武」 の作品が展示されている。

彼らは、岩手に所縁のある画家、彫刻家である。 

普段はまったく絵画などの芸術にふれる機会のない無学な又三郎ではあるが、その経歴と照らし合わせながら 

その作品を描いた当時の背景や、作者の心象といったものに思いを馳せながら鑑賞すると、なかなか面白い。

松本俊介の作品は恐らく10年ぶり2度目の鑑賞でしたが、今回、「いい絵だなぁ」と感じられたのはなんなのだろう?

同時に展示されている萬鉄五郎の作品にも興味を惹かれ、今日は彼の記念館の有る花巻市東和まで出かけてきました。

DSC04085.JPG

 

この話は次回に。

我が家の庭の芍薬が大輪の花を咲かせています。

DSC04137.JPG 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村⇔ランキング参加中!更新の励みにポチッとお願いします。

東北地方 ブログランキングへ

これは なんだぁ?  その1 [その他]

孫3歳 

この子(男の子)が最近お母さん買い物中にバレンタインデーのコーナーを見てタイトルの一言。

まだ片言で言葉は遅いのだが、いっつも興味津々の賢い子      

 これは なんだぁ?

普段は見かけない装飾やチョコレートの数々が珍しかったのでしょうね。

それで今回は、過去写真の活用を思いつきました。

子どもの視点や例え大人であっても  これは なんだぁ? と不思議に感じたり、くすっと笑えたりするがあればと。

 

とうちゃん!!  床屋に行きたいよう!   

てか、おまえ顔中毛だらけじゃねぇ~か。

IMG_2753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ  わいわいがやがや   あ=   うるさいなぁ

IMG_3421.JPG

 

なんかぁ  頭染めたんすけど・・・・・・。 似合う??

IMG_4988.JPG

 

オレも染めたんだぃ!!   どう?  カワイイ??

IMG_9358.JPG

 

姑息にもまだ続きを考えていますが、そうはうまくいくか??

ドンと晴れ!  

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
東北地方 ブログランキングへ

パソコン入れ替え奮闘記 [その他]

長らく更新出来ずにいたのですが、その答えはタイトルに有り。

8年ほど前に購入したパソコンを更新することになり、ネットでパソコン購入したところから物語の始

まり。

若い人ならいざ知らず、年配になってからのこの作業は苦行であった。

パソコン配送後、地獄の始まり。

まずは、前パソコンのデータ転送準備が始まる。

データ転送するにはどのような操作や手順が必要か?そこからのスタートだ。

ここでまず、データ移行のためには外部メモリに一旦データ移行する必要があることを知るのだが、

その媒体が無いことに気付く。

どうする? HDDを購入するしかないのだ。

TV機能も付いているので、分配器、混合器、同軸ケーブル、Fコネクタも必要だ。

あっという間に約2万円の出費だ。

これらを揃えるために1週間が経った。

それから、データ転送作業、同軸ケーブルへのコネクタ取り付け、配線、結線と続く。

やっとこれらの作業を終えたが、いざパソコンを入れ替えるとまずネットに繋がらない。

てんやわんやしながら、やっと設定してネットに繋がるが、今度はお気に入りに登録していたブログ

や各種HPなどにログインできない。

これも四苦八苦しながら再設定してようやく開通。

ここまで1週間、もう購入から2週間も経った。

そしてようやくパソコンを正常に使用可能となったのです。

サクサクと動き、画面も超綺麗、音も静かでTV画面はハイビジョン

地獄から天国へ様変わり。

これでようやくブログ更新もできますなぁ。

これからも週末散歩、頑張って更新します。

今後もよろしくね~

ちゅう訳で、週末散歩もパソコンのせいで滞りがち。

秋を感じさせる写真を何枚か。

次回からの更新に乞うご期待。

DSC02687.JPG

DSC02690.JPG

DSC02695.JPG

DSC02704.JPG

DSC02707.JPG


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ←こっから東北岩手ブログランキングへ!ポチしてね~
にほんブログ村
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。