So-net無料ブログ作成
検索選択

しいーっ!  静かにして!?  そして宮沢賢治童話村 [孫]

3歳になる孫殿

父ちゃんや母ちゃん(と呼ばせている娘夫婦) に間違ってぶつかったり叩いたりの悪さをしたとき

今までなら可愛い声で「ごめんねぇ~」と謝っていた孫殿

少し反抗期?の最近は、「痛いなぁ」との母ちゃんの声に、「しいーっ!」と唇に人差し指を立て、

「静かにして!」とのアピールをし、頑として謝らない

いったい誰が悪いんだぁ? との疑問が残る孫殿の行動ですが・・・・・・なんか可愛い ^-^

 

さてさて、GWだというのに、この寒さ~

せっかく孫殿が帰省したのに、屋外での遊びは風邪のこともあり、まして寒すぎて活動不可。

と言うことで、昨日は花巻にある宮沢賢治童話村や記念館に行ってきました。

花巻も寒かった~

でもさすがに観光客は多く、混雑してました。

孫殿も興味津々であちこち飛び回っていました。

DSC03303.JPGDSC03302.JPG 

到着したらもう昼なので、「山猫軒」で「山猫軒すいとん定食」を頂きます。

味噌焼きおにぎりと、すいとん(いわゆる、ひっつみという郷土食)ですが、すいとんは少し薄味

観光客相手なので、薄味なのでしょうが地元民には少し物足りないお味 ^-^ 

DSC03313.JPG DSC03323.JPGDSC03371.JPGDSC03317.JPG

記念館前の「翁草(おきなぐさ)」が寒そうに咲いていました。 

DSC03372.JPGDSC03375.JPGDSC03376.JPGDSC03377.JPG 

これはなんだぁ?

の種明かしは

DSC03380.JPG 

孫殿中心で、駆け足の童話村見学でしたが、孫殿は楽しそうに過ごしたようで、めでたしめでたし

取り急ぎのアップでした~  ^-^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村

これは 面白い!! [孫]

3歳の孫(男子)  今年の正月に帰省中、じぃじの膝にちゃんこして、こたつに入ってDVD鑑賞。

孫は今年年少で幼稚園に入園予定だが、 その日見たのは小学校入学用の数の概念を学ぶDVD。

たまたま持っていた雑誌の付録のDVDだったのだが、孫が興味を示し見てみることにしたのだが・・・・。

じぃじの膝にちゃんこして、約10分ほどの映像を飽きずに見続ける孫どの。

どう考えたって数の概念の解らぬ孫が理解できるはずもなく、 いかにも雑誌の付録といったような陳腐な映像。

だが、10分程の鑑賞時間中もぐずることなく、集中してTV画面を見続ける孫どの。

じぃじの方が飽きてあくびが出る始末。   あ~眠い・・・・。

そして何の盛り上がりもなく映像は終了したのだが。

終了と同時に、じぃじの膝からおもむろに立ち上がりながら、孫のひとこと。

「これは面白い!!」 

と、のたもうながら、もう次の遊びのネタを探し始める孫どの。

何が孫どのの脳を刺激したのかは解らぬが、心の底からのひとこと! 

めちゃ可愛いなぁ^-^    と孫馬鹿振りを発揮する又三郎なのであった。    ドントハレ!! 

 

これも面白いでなんかぃ?

これはスプーンの塊の所謂鉄くず状態    ところが後方から照明を当てると 

IMG_7611.JPG

 

IMG_7613.JPG

 

見事なバイクが!

「これは面白い!」って孫どのが言うかどうか。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ