So-net無料ブログ作成

速報! 八戸三社大祭の山車が凄すぎ! [祭り]

昨日、平日ながら夏休みを利用し、少し遠出して八戸市へ約310kmの小旅行をしてきました。

目的は「八戸三社大祭」(はちのへ さんしゃたいさい) 290年続く歴史と伝統のお祭りです。

山車の豪華さが有名な祭り、期待いっぱいで出かけました。

その派手さ、大きさ、運行台数(27台?)の多さ、そして何と言っても動く山車の奇抜さなどなど、驚きのお祭りでした。

知らない方のために少し説明すると、運行される山車が、油圧や電動で上下左右に大きく動く珍しい山車なんです。 

盛岡の八幡さんの質素なお祭りに慣れている盛岡市民は、同じ南部衆(八戸は旧南部藩領)ながら、その違いにびっくり。

取り急ぎアップです。  お祭りは8月4日まで続きます、興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか、楽しいですよ~

(観覧場所がよく判らず、失敗でした、山車の仕掛けを披露する位置がずれていたため、仕掛け前→後が比較できないのが残念) 

DSC05113.JPG

 

DSC05118.JPG

 

DSC05126.JPG

 

DSC05136.JPG

 

DSC05142.JPG

 

DSC05144.JPG

 

DSC05147.JPG

 

DSC05149.JPG

 

DSC05153.JPG

 

DSC05161.JPG

 

DSC05164.JPG

 

DSC05168.JPG

 

帰りの渋滞を恐れ、早々に帰ってきましたが正解でした。

でも昨夜はぐったり疲れ、今朝のアップとなりました。 

ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ   にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ

東北の夏祭り いよいよ(一足お先に!シリーズかぁ?) [祭り]

明日から、いよいよ東北の夏祭りの先陣を切って「盛岡さんさ踊り」が始まりますね。

東北3大祭りと言えば、「青森ねぶた」 、「秋田竿灯」、「仙台七夕」ですが、「盛岡さんさ」は4番手の夏祭りになるのかな。

3大祭りには及びませんが、観光客は年々増えて3大祭りを脅かす祭りかもしれません。

今回も、一足お先に!ということで、過去の祭り写真ですが地元「盛岡さんさ」と「青森ねぶた」の祭りをアップします。

「盛岡さんさ踊り」 平成18年の祭りの模様です。  祭りの始まりの際の写真のようです。

IMG_3842.JPGIMG_3847.JPGIMG_3859.JPG

こちらは昨年の、祭り期間中の伝統さんさ披露の屋内でのミスさんさ・ミス太鼓の演技の模様です。 

DSC01871.JPG

ここからは「青森ねぶた」 その圧倒的な熱気、迫力、ねぶたの美しさ、どれをとっても、やはり日本一の夏祭りだと思う。 

こちらの写真も平成18年のもの、長女が弘前の大学在学中に泊まりで訪ね、祭りに行った際のもの、懐かしいな。

IMG_3662.JPGIMG_3739.JPGIMG_3732.JPGIMG_3615.JPGIMG_3555.JPGIMG_3541.JPG

 

東北3大祭りは全て見ましたが、やはり「青森ねぶた」は最高ですね、またいつか、その熱気に触れてみたいものです。

皆さんも一度はどうぞ、やみつきになる、ど迫力の祭りですよ~ 

 ↓ ぽちっと応援お願いします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。