So-net無料ブログ作成
検索選択
遠野物語 ブログトップ

遠野物語 卯子酉様(うねどりさま) [遠野物語]

遠野の街が好きで、独身の頃には当時の趣味だったドロップハンドルの自転車に乗り、泊りがけで盛岡から訪ねた。

もう少し齢を重ね、中古ながらやっと自分の車を持てるようになってからも、幾度となく遠野の街を訪れた。

当時からこの街のあちこちで感じる、得体の知れぬ気配や幻想的な風景に心惹かれていたのであろう。

今でも ふと思い立ちこの街を訪れること度々、何度訪ねようと魅力の尽きぬ街であることは間違いない。

過去に訪れて撮影した写真の数も膨大なものとなり、それらは以前に別のブログで紹介したこともあったのだが、

あれからかなりの年数も経ち、もう一度「遠野物語」の舞台となった心に残る風景を何回か、紹介したいと思い立った。

 

タイトルの「卯子酉様」は、縁結びの神様、赤い布に願い事を書き、左手だけで木の枝に結び付けることができれば

願いが叶う。

無数の赤い布の圧倒的な迫力、恋の成就を願う男女の密やかな想いが写真から伝わってきませんか。

(写真は、平成19年8月に撮影したものです)

IMG_8019.JPG

 

IMG_8015.JPG

 

IMG_8025.JPG

 

IMG_8020.JPG

 

IMG_8023.JPG

 

IMG_8024.JPG

 

どちらでも、ぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ          にほんブログ村

東北地方 ブログランキングへ
遠野物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。